top of page

おすすめのツボ No.007「労宮」


ストレス社会といわれるこの時代、皆さんはどのようにストレスを取り除いておりますでしょうか。

現代病の多くはストレスにより発祥するため、放っておくと、とっても危険(>_<)

今日おすすめするツボは、そんなストレスを和らげ、イライラを抑えてくれる優秀なツボ「労宮(ろうきゅう)」をご紹介ヾ(=^▽^=)ノ

こちらのツボは心の疲れを取り除くツボとして活用され、心を癒す効果があります♪

ですので、緊張状態を緩和、赤面症・あがり症にも効果がありますので、ぜひおぼえていってください(^▽^)/

場所はとっても簡単♪

手を軽く握ったときに中指の先端があたるところ(*'-'*)

骨の上ではなく、人差し指と中指の骨の延長上、骨と骨の間に取ります♪

押し方は、洗濯バサミのように、反対の手の親指でツボにふれ、人差し指を裏に置き、親指の力が分散されないようサポートします。

呼吸を整えてから、骨と骨の間に指を入れていくイメージでゆっくり力を入れ、痛気持ちいいところでキープ、徐々に力を抜いていきます。

ちゃんと押せれば、一回やっただけでも、フワ〜っとした感覚が味わえると思います。

昔から、緊張状態を取り除くため、大舞台の前に「人」の文字を3回飲めば良いっていう言い伝えのようなものがあり、実践された方もいらっしゃると思います。

それは、知らぬ間にこの労宮というツボを刺激(軽擦)していたんですねヽ(*^^*)ノ

心が疲れているとき、緊張に負けそうな時、落ち着きたいときなどに、簡単に押せるツボですので試してみてください(*´∇`*)

薬を使わず、身体を元気に(^▽^)/

ではまた次回お会いしましょう♪

-------------------------------------------- ジャックと豆の木マッサージ 函館市白鳥町14-8 ご予約は Tel:080-4043-4895 Mail:jackbeans.massage@gmail.com --------------------------------------------


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page